プログラミング体験レポート(2016年5月28日)

プログラミング体験レポート(2016年5月28日)
プログラミング体験レポート(2016年5月28日)

2016年5月28日(土)体験教室を行いました。

お蔭様で、椅子が足りなくなる位沢山の方が来られ大盛況でした。未就学のお子さんはお兄ちゃんと一緒に楽しく体験していましたし、体験をされない小さなお子さんは、絵本を見ながらが大人しく待っていました。

入会を決められた方も数名おられ、大盛況な体験教室となりました。

小学校でのプログラミング教育必修化が決定しました!

5月19日に政府が発表した新しい成長戦略の素案には、小学校でのプログラミング教育必修化が含まれいていました。これはIoT(Internet of Things)機器から収集したビッグデータがAIによって分析され、その結果をロボットなどが活用する次の時代を「第4次産業革命」と位置づけ、新時代を生き抜く若者を育成するため、小中高校でプログラミング教育を必修化する、というものです。

プログラミング教育必修化の流れ

小学校 2020年度から
中学校 2021年度から
高校 2022年度から

まさに官民一体のこのプロジェクトは今後の時代の流れを示唆しているのではないでしょうか。

プログラミング体験レポート(2016年5月14日)

プログラミング体験レポート(2016年5月14日)
プログラミング体験レポート(2016年5月14日)

2016年5月14日(土)体験教室を行いました。

子ども向けプログラミングがメディアで紹介される機会が多くなったためか、この日の体験教室は満席でした。また、教室のお友達からのご紹介の方もいらっしゃいました。たくさんのご参加ありがとうございました。

授業に使用するScrach(スクラッチ)は、命令ブロックを組み合わせるという簡単な操作でプログラミングすることができます。漢字の読めないお子様には、ひらがなモードもありますので、安心してご参加いただけます。

次回の開催は5月28日(土)です。ご参加お待ちしております!

プログラミング体験レポート(2016年4月23日)

プログラミング体験レポート(2016年4月23日)
プログラミング体験レポート(2016年4月23日)

2016年4月23日(土)体験教室を行いました。

先週は震災の影響で、参加ご予定の方が皆様キャンセルされるという事態となりましたが、今週は無事に開催することができました。

体験教室では、保護者の方もお子様と同じようにお隣で授業を受けていただくことができます。お子様と一緒に体験していただくことで、ブロックを組むだけでプログラミングできる手軽さ、自分の考えたとおりにキャラクターを動かす面白さなどを実体験いただけます。

ぜひ、親子でご参加いただきたいと思います。

プログラミング体験レポート(2016年4月9日)

プログラミング体験風景(2016年4月9日)
プログラミング体験風景(2016年4月9日)

2016年4月9日体験教室を行いました。

体験教室では、基本的なブロックの説明後、簡単な課題を出して自分でプログラミングする時間を設けています。言われるままに作るのではなく、自分で考えることこそが大切だと考えているからです。Scratchでプログラムを正しく動かすためには、正しい順番で命令ブロックを積む必要があります。

行き詰っているお子様には手助けをしますが、多くのお子様は一生懸命考えながら、自分で課題をクリアすることができます。このような姿を見るたび、「子供だから、まだできない」と決め付けることなく、挑戦させていくことが必要なのだと実感させられます。

プログラミング体験レポート(2016年4月2日)

プログラミング体験風景(2016年4月2日)
プログラミング体験風景(2016年4月2日)

2016年4月2日(土)体験教室を行いました。

最近では、NHKで放映されたプログラミング教育番組を見て興味を持ち、体験教室へ行られる方も増えてきました。NHKで取り上げられていることからも分かるように、近年、小学生のプログラミング教育に関心が高まっています。ぜひ体験教室で、見て、触って、自分でプログラミングする喜びを実感して頂きたいと思います。

次回は4月9日(土)開催予定です。ご参加お待ちしております。

LEGOのプログラミング教材WeDo 2.0が届きました。

LEGO プログラミング教材 WeDo 2.0
LEGO プログラミング教材 WeDo 2.0

Scratchと同じように、命令ブロックを組んでプログラムを作ります。モーターを制御してLEGOを動かすだけでなく、本体の傾きを調べたり、本体と対象物との距離を調べることもできます。

これらを使えば、色々な動きをプログラムできそうですね。

プログラミング体験レポート(2016年3月26日)

プログラミング体験風景(2016年3月26日)
プログラミング体験風景(2016年3月26日)

2016年3月26日(土)体験教室を行いました。

この日は幼稚園の年中さんをはじめ、小さなお子様の参加が目立ちました。Scratchはマウスの操作と簡単な数字の入力だけでもプログラミングが可能です。

命令ブロックを積み上げてキャラクターが動くさまに、驚いたり不思議がったりしながら、楽しくプログラミング体験をしていただきました。

次回は4月2日(土)開催予定です。ご参加をお待ちしております。

プログラミング体験レポート(2016年3月19日)

プログラミング体験風景(2016年3月19日)
プログラミング体験風景(2016年3月19日)

2016年3月19日(土)体験教室を行いました。

休憩時間中に、今回の授業では使わなかったブロックを色々試している方がいらっしゃいました。

「色々試す」ことはとても大切です。

試行錯誤して思い通りに動かなかったとき「どうしてうまくいかないのか」原因を考え、「どうすればいいのか」解決方法を探る流れが重要だからです。

この流れが論理的思考を養います。

論理的思考はプログラミングに限らず、目の前にある目標に到達するための効率的な手段を考える上で大きな強みとなります。

次回は3/26(土)に開催予定です。ご参加をお待ちしております。